CSRへの取り組み
北陸電力グループのCSR(理念)
安全を最優先した、低廉、良質、クリーンな電気の安定供給とコンプライアンスの徹底を基本に、お客さま、従業員、地域社会、株主・投資家、取引先など、ステークホルダーからの期待・要望に適切、誠実に応え、かなえていくことを通じて「信頼され選択される企業」を目指す。
コンプライアンス推進への取り組み
私たちは、男性も女性もすべての個人が、互いに人権を尊重し、その個性と能力を十分に発揮することができるよう、次の取組を行うことを宣言します。
基盤となる取り組み
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1
コンプライアンス安全文化
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コンプライアンスの徹底・定着
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コンプライアンス教育の実施
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各職場での自立的活動の実施
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2
環境
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社有車燃費の維持・向上
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オフィス電気使用量の削減
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局舎電気使用量の削減
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3Rの推進
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環境教育の実施
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オフィス水使用量の削減
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オフィスごみゼロの推進
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グリーン購入の推進・定着
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従業員家庭における省エネルギー推進
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オフィスペーパー使用量の削減
ステークホルダーに対する取り組み
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1
お客様
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情報セキュリティの確保
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品質管理の強化
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2
従業員
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労働時間の適正管理と長時間労働防止
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労働災害の撲滅
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メンタルヘルスケアの充実
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働き方改革の推進に向けた取り組み
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従業員能力の向上
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ワーク・ライフ・バランスを目指した取り組み
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3
地域共生
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社会貢献活動の推進
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適時適切な情報提供
ワークライフバランス推進の取り組み
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運動習慣づくりの支援として、契約スポーツ施設の利用料一部助成を、本人及び家族に対し行います。
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定期健康診断の実施、人間ドックへの助成を行うことにより、社員の健康診断の受診方法の選択肢を広げ、診断内容の質の充実を図る。
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育児や介護のための短時間勤務制度の充実
男女が共に働きやすい職場環境づくり等の取組
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職場環境向上のため、指定場所以外は禁煙とします。
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経営者・管理職が「イクボス※」になることを宣言しています。
※部下のワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も向上させ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司