2025年度新卒採用情報

2025年度新卒者向け、インターンシップ情報掲載中! 詳しくは、就職ポータルサイトマイナビ2025にてご確認下さい。 マイナビ2025  

2024年度新卒採用情報

2024年度新卒採用の受付は、終了致しました。

人の役に立ち、
人を笑顔にできる仕事

Y.Hara

  • 2020年入社 文系卒
  • 技術部 宅内グループ

あなたがHTNetに入社した理由を教えてください。

富山県で生まれ育ち、大学は金沢に進学した私は、大学入学時から地元北陸で働きたいと考えており、「自分の働きが人の役に立ち、人を笑顔にできる仕事」を軸に就職活動を行っていました。 私がHTNetを初めて知ったのは、大学3年生のときに参加した就職活動イベントです。お話しさせていただいた採用担当の方が、「すごくいい会社だよ」と自信をもっておっしゃっていたこと、会社説明会で感じた明るい雰囲気に魅力を感じました。 また、現在も私は富山県に住んでいます。そのため、自宅から会社までの交通費を会社が全額負担してくれることや結婚・出産に関して福利厚生がしっかり整備されている点も入社の理由の一つになりました。

現在の仕事内容について教えてください。また、その仕事のやりがいや楽しさはなんですか。

私が所属する宅内グループは、主にお客さま建屋内における光ケーブルや端末設備の工事・保守・管理を行っています。 私は、光ケーブルや端末設備の管理や購買・会計伝票発行などのサポート業務を担当しており、回線終端装置の発注、管理や請求書処理、協力会社への資料送付を行っています。 私の業務は1人で行うというよりも、グループ内の他の担当者に相談や確認をしながら行う仕事が多いため、普段から周囲の雰囲気やちょっとした会話を聞き逃さずに、適切なサポートや業務遂行を心がけています。その中で、グループのみんなから「ありがとう」や「聞いてよかった」と言ってもらえたときにやりがいを感じています。

入社してから今までで一番印象に残っていることはなんですか。

今までで一番印象に残っているのは、入社二年目に発生したトラブル対応です。 私の仕事は主にサポート業務なので、トラブル対応を行ったことがありませんでした。 このトラブルでは、回線終端装置に事前に投入していた設定が、対向する機器と接続した際に、別の設定に変更されるという事象が発生していました。初動対応時、原因不明で対処方法が分からず動けなかった私に、同行していた上司から何をすべきかを適切に指示していただき、無事にトラブルを解決することができました。通信ができるようになったと分かったときの安心感が一番印象に残っています。 緊急時こそ焦らず、やらなければいけないことを頭の中で整理して行動する大切さを改めて感じました。

ページトップへ